2010.04.18 BLOG
今年こそ・・宿場祭り
自宅から店に通うまでの僅かな時間にも、川岸の処どころに咲き誇る桜並木の美しさが心を癒してくれます。
その桜が終わる頃、草津周辺では町ごとの小さな祭りの話題を耳にし始めますが、なかでもいちばん大きく関心をもたれているのは“宿場祭り”です。
宿場祭りは当地草津の春の風物詩。~東海道・中山道出会い街~と銘打って、旧草津宿の歴史と伝統を身近に楽しめるイベントとして、今年で42回目を迎えます。
前夜祭では、街道沿いで音楽コンサートや寄席、そして「草津薪能の夕べ」が開催されます。
当日祭では、メイン事業の「草津時代行列」に公募で選ばれた人による大名行列が行われるほか、東海道・中山道の宿場町などからの出店がある「宿場町草津大市(物産展)」。
また、一般公募による個人・グループが歌や踊り、バンド演奏など多彩なステージを展開する「町衆熱演舞台」や「新草津パレード」、「女性神輿」など、数多くのイベントが開催される(滋賀県観光情報より)そうです。
市内に住みながら二十年近く前に一度見たきり。それ以後催しも増え、かなり“豪華”になったそうですので、今年こそ時間をとって見物してみたいものです。
今年は4月24日(土)に前夜祭、25日(日)が当日祭の予定ですので、周辺市外にお住まいのみなさにもぜひお楽しみ頂けたらと思います。
<杉本>